サッカーオヤジ! 何処まで行けるのか!

50才を過ぎ サッカーを再開した奮闘記!

2級小型船舶免許(山中湖編)

サッカー行けてません(T_T)•••


•••そう言えば釣りも💧💧💧


私は現在主な委託仕事以外に副業と土日を含め3~4種の仕事をしており 定期の休みがありません


しかし やっぱりサッカー再開と 長年の夢だったバスボートでのバス釣りを実現させたく 
仕事量とのバランスやら 夕方の仕事を減らそうかなど色々悩んでいたところ 
ちょうど知り合いに土日のアルバイトを探していた者が現れ 即交代要員に歓迎し 只今伝授中なのです•••が•••
土日だけなので仕方が無いっちゃ仕方が無いのだけれど•••これがなかなか覚えてくれない💧 
5月後半から始めて7月からは独り立ち予定だったのに なんと先週昼間の仕事で足の指を骨折したらしい
•••怪我は心配ではありますが 私の7月はどうなるのか💧💧💧•••


•••それでも今月 なんとか土日連休で山中湖まで行ってまいりました!


今まで 仕事上で大型や建設機械やら天井クレーンや無線の免許まで取得して来ましたが 
完全遊ぶための自分へのご褒美の資格取得となるとこれが初めて!


2級小型船免許の記事やブログは他の方も書いておられ 重複しますが•••


私がお世話になったのは 
山中湖「ショウエイ・マリン」さん!


私の住んでる場所からは 早朝なら圏央道ですっ飛んで約1時間15~20分くらいで着きます! 大月から20分くらいかな!


初日に船舶教習 2日目に学科と実技試験の流れ!


•••ネットや電話で申し込むと 代引で問題集や教本やDVD等が送られて来ます(教本と問題集とDVDはレンタル…あやうく書き込み&折り曲げるとこでした) 
支払いすれば全ての決済終了 あとはひたすらDVDを見て 教本を読み 問題集を繰り返します•••


人によりますが 私は先に述べたようになかなか自由な時間が作れなかったため1ヶ月半も前に申し込んではいたものの ようやく 2週間前くらいから1日30~40分くらい船舶免許の勉強にあて 
あとは初日の土曜日の早朝に山中湖で復習(車中でもDVD見まくりです) 
その夜と試験の早朝に締めくくりました! 


時間の取れない方々は 申し込みを早めに ゆとりを持って試験予約&勉強をして下さいね!


私が受けた土日は 20代から60代と思われるご夫婦まで 約22~23名 40~代くらいが多かったかな? もちろん50代もポツポツ!


DVDで出ておられた女性教官も見つけ 
なんだか「オー!」な感じで良い雰囲気!(個人的に!)


•••船舶実技教習は3名ずつに別れて受けますが 教官も解りやすく手助けしてくださり DVDを見るよりも吸収出来ます 
ロープワークも解りやすく すぐに覚えられました!


教習を終えれば模擬試験をやって解散! この時点で学科には自信が付いたかな?


翌日は 8:50集合で 説明や身体検査後 9:30過ぎから学科試験で 終了後に班分け順に実技試験の流れ


最低私くらいやっておけば学科は受かるでしょう 50問中 4問の間違えでした。(すぐに答えが貼り出されます)


実技も人命救助でミスったものの 3名ずつに別れて受けるため 緊張はするものの 焦らずやればよっぽどの事がない限り受かるようです


ここ2~3年で不合格は1~2名だそうですが•••


教官は皆さんイライラすることもなくフレンドリーで 試験当日の試験管も 厳しくも爽やかでキビキビと進行され 私たちも緊張しながらも確実に進行出来ました!この場をお借りして 大変お世話になり ありがとうございました!


※感想ですが 最低限1週間くらいは勉強して DVDは10回(1回30分くらいの内容)は見ないとイメージ出来ないと思います!


さて 私の結果は 週末までお預けで まだ結果は出てません 
気持ちだけが先走り 霞ヶ浦やら山中湖やら琵琶湖やらレンタルボート屋さんのネット巡りをしております


ん〜 まず受かってるとは思うんだけどなぁ〜

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村